« パリ 美味しいビストロ  La Regalade Saint Honore | トップページ | パリ Huitreie Garnier パリで一番美味しいオイスター専門店  »

2014年11月26日 (水)

パリ ル・サンク Paris Le Cinq

Blogr0034058

2014年10月に クリスチャン・ル・スケール氏が就任した二ツ星レストラン Le cinq にいってきました。

クリスチャンは、この前まで 長らく三ツ星を維持してきたルドワイヤンにいたシェフです。

Le Cinq  
Four Seasons Hotel George V Paris
31 Avenue George V 75008 Paris
http://www.fourseasons.com/paris/dining/restaurants/le_cinq/

Blogr0034059

Le Cinq は、フォーシーズンズホテルの中にあります。

Blogr0034061

ロビーは、クリスマス仕様になっていました。

Blogr0034069

まずは、こちら。
右上のスプーンに乗っているものから、時計回りに食べてねということでした。
印象に残っているのは、赤いもの。ベリー系の味が強く、美味しかったです。

シャンパンは、Diebolt Vallos シャルドネだけで作られたものです。

Blogr0034074

高そうなお皿です。

Blogr0034075

メニュー 表紙。

Blogr0034076

2014年10月から就任した、Chistian Le Squer の名前が書かれています。

Blogr0034077

イタリア トスカーナ地方のオリーブオイル。青々とした味が濃く、非常に美味しかったです。

Blogr0034078

塩バター

Blogr0034079

無塩バター

ランチメニューにしようとしましたが、好きなモノを食べられるアラカルトにしました。

Blogr0034080

セロリの根っこ。

Blogr0034083

Large Dublin Bay Prawns from Brittany
Cooked in to ways citrus emulsion

Blogr0034086

周りの細いものは、パスタだそうです。火加減がちょうど良く、海老の身も非常に柔らかかかったです。

これに合わせたワインは、 Sancerre Domaine Vachron.
そんなに、味ははっきりとしてませんでしたが、主張しすぎず、料理にあっていたと思います。

Blogr0034092

メイン

Ham/Mushroom with spaghetti
white truffle shared at your table

クリスチャン本人が、手袋をしてかけてくれました。もう少しかけてくれてもよかったのですが、、、

これに合わせてくれたワインは、
Morey-Saint-Denis Clos Sorbe 1er Cru
Francois Feuillet 

私は、ブルゴーニュのピノ・ノワールが大好きなので、美味しく頂きました。

Blogr0034091

かなり、濃厚なお皿です。正直、せっかくの白トリュフの味が、ほかのソースでぼやけてしまっているなと感じました。もう少し、白トリュフの味を強調させてくれる料理だとよかったのですが、、、、

Blogr0034097

チーズを少し頂きました。

チーズの種類は、合計8種類しかなく、このクラスのレストランにしては、少ないなと思いました。

この時点でおなかがいっぱいになってしまい、デザートはパス。

しかし、これ以下、たくさんのスイーツがコーヒーとともに出てきます。
これには、お金がかかりません。

Blogr0034100

ディニッシュ さくさくでした。

Blogr0034098

デザートに合わせたミネラルウォーター

かなり硬度の高いものでした。私は好きです。

Blogr0034103

Blogr0034102

緑のものは、パセリのシャーベット。おいしかったです。

Blogr0034105

私はヌガーが大好きなのですが、非常にやわらかく、美味しく頂きました。

Blogr0034106

おみやげに塩キャラメルをくれました。

Blogr0034099

エスプレッソ  おかわりしてもチャージされませんでした。

Blogr0034107

なんと、サプライズで、トスカーナのオリーブオイルもくれました。

お店の人はとっても親切。さすが、フォーシーズンズホテルのメインダイニングです。気持ちの良いサービスをしてくれました。

お店は、満席ではなかったです。ホテルの中の三ツ星Le Meuriceや、Le Bristol 1Le Bristol 2)のような三ツ星の活気はお客さんの人数という意味で、まだ無いような気がしました。

全体的には、これら、ホテル系の三ツ星とは全く引けを取っていない(お値段も、、、)と思いますので、クリスチャン率いる Le Cinq には、注目していきたいと思います。

しかしながら、気持ち良いサービスや、豪華さを味わうならホテル系もいいですが、やっぱり料理で言うと、アルページュアストランスが個人的には好きです。

パリの記事はこちらへ

Le Cinq  
Four Seasons Hotel George V Paris
31 Avenue George V 75008 Paris
http://www.fourseasons.com/paris/dining/restaurants/le_cinq/

« パリ 美味しいビストロ  La Regalade Saint Honore | トップページ | パリ Huitreie Garnier パリで一番美味しいオイスター専門店  »

★★ ミシュラン二ツ星」カテゴリの記事

☆ おすすめ」カテゴリの記事

フランス パリ」カテゴリの記事

料理 フランス」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/60716987

この記事へのトラックバック一覧です: パリ ル・サンク Paris Le Cinq :

« パリ 美味しいビストロ  La Regalade Saint Honore | トップページ | パリ Huitreie Garnier パリで一番美味しいオイスター専門店  »

カテゴリー

無料ブログはココログ