« パリ 2007年 バケットコンクール 1位 Arnaud Delmontel | トップページ | ユーロスター スタンダード プレミア Euro Star Standard Premier »

2014年11月21日 (金)

パリ アストランス Paris Astrance

Blogr0033915

その座席数の少なさと、営業日が週4日しかないため、パリにある三ツ星レストランの中でも予約の取りにくいアストランスに今回行くことが出来ました。

予約は、2ヶ月前の1日から受け付けてます。たとえば、3月18日に行きたい場合、2月1日から予約開始です。3月1日に行きたくても、2月1日です。火曜から金曜までしか空いていないので、ココに行く際は計画的にいかなくてはならないので注意です。

2017年7月の記事はこちらへ

Astrance
01 40 50 84 40
4 Rue Beethoven Paris 75016

Blogr0033918

メニュー

2

メニューはシンプルです。

ランチですと、70ユーロで食べられます。かなりお得ですが、今回は折角なので、メニューアストランス ワインつきを選択しました。

まずは、シャンパン
Tarlant というシャンパンを頂きました。ピノ・ノワール 50% シャルドネ 50% です。

Blogr0033921

シャンピニオンパリという、フランスで一般的なマッシュルームとフォアグラ。

全て生です。

フォアグラとマッシュルームの食感がなんともいえません。ここまで丁寧に重ね合わせるのには、とても時間がかかるだろうなと思いました。

これに合わせるワインは、

Blogr0033923

生のムール貝。 ソースも魚のソース。ココナッツのような味がしました。

非常に凝った一品です。

Sancerre Les Quarterons 2012
Domaine Etienne et Sebastien Riffault

鮮やかな黄色です。

Blogr0033927

Lieu Jaune というタラのような魚。
したの付け合せは、タイ料理のような味付けでした。

これに合わせるワインは、Kasteleberg Grand Cru 2010
アルザスのリースリングです。

辛口で魚によく合います

Blogr0033928

中はスパイシー クラブミート。アジアな味です。これもかなり凝った一品でした。

これに合わせるワインは、 
Pouilly Fuisse 2004
Domaine Valette

黄金色で非常に美味しかったです。

Blogr0033930

鶏肉

非常に柔らかく美味しかったです。手前の白いものは、チーズのソースでした。

これに合わせるワインは、
Chambolle- Musigny Premier Cru Les Fuees
Jacques-Frederic Mugnier

Blogr0033934

最後は鴨。

皮の焼き加減が完璧でした。

Blogr0033935

ジンジャーのシャーベット

Blogr0033936

コーヒーシャーベット

Blogr0033937

Blogr0033940

これは不思議な液体でした。ぐびっとこのまま飲みます。

最後にはパスカルさんと少し話す機会ができて、本当にいい経験となりました。

どのお皿も凝ってます。盛り付けが芸術的。手間暇がかけられてます。
ここまで凝ったお皿を出すというのは、すごいなと思いました。次の料理までの時間も図られたようにいいタイミングできます。

しかしながら、食べて一瞬でこれはうまい!!!!という驚きのあるお皿はありませんでしたが、すべてのお皿が高いレベルを保っていたからなんだと思います。

あとから振り返ってみると しみじみと一皿一皿の素晴らしさ、凄さが、わかりました。

個人的見解ですが、今のところいままで行ったパリの三ツ星の中で、アルページュかここアストランスがトップ2 だと思います。

2017年7月の記事はこちらへ

過去の記事はこちら

Guy Savoy
Le Pre Catelan 
Arpege
Le Bristol
Le Bristol
Le Mueurice 
Ledoyen

三ツ星レストランの記事はこちらへ

パリの記事はこちらへ

Astrance

01 40 50 84 40
4 Rue Beethoven Paris 75016

« パリ 2007年 バケットコンクール 1位 Arnaud Delmontel | トップページ | ユーロスター スタンダード プレミア Euro Star Standard Premier »

★★★ ミシュラン三ツ星」カテゴリの記事

☆☆☆ 絶対おすすめ」カテゴリの記事

フランス パリ」カテゴリの記事

料理 フランス」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/60706650

この記事へのトラックバック一覧です: パリ アストランス Paris Astrance:

« パリ 2007年 バケットコンクール 1位 Arnaud Delmontel | トップページ | ユーロスター スタンダード プレミア Euro Star Standard Premier »

カテゴリー

無料ブログはココログ