« 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ Sushi Iwa | トップページ | 銀座 ミシュラン 三ツ星 鮨 水谷 Ginza Sushi Mizutani »

2013年12月12日 (木)

シンガポール航空 ビジネスクラス 日本食 菊乃井 SQ634 シンガポールー羽田

Blogimg_7329

良質なサービスで有名なシンガポール航空のビジネスクラスに搭乗してきましたので、その模様を紹介します。

シンガポール航空のスターシェフの1人 菊乃井 村田氏監修の花恋暦を頂きました。

Blogimg_7327

今回はSQのシグニチャーカクテルシンガポール・スリングを頂きました。これは全ラスで楽しめます。

Dry gin, Dom Benedictine, Cointreau, Cherry Brandy, Angostura bitters, Grenadineのお酒がミックスされ そこに、Lime とPineapple juice が加わります。
こんなにいっぱい混ぜて美味しいのかといえば、それはYes です。癖がなく甘すぎず、ちょうどいい味でした。

Blogimg_7332

その後、サテーを頂きました。ピーナツソースが非常に美味しいです。 きゅうりとたまねぎがいいアクセントになっていました。 これから来るディナーの期待が膨らみます。 しかしながら、この後、すぐに食事は運ばれず、1時間から2時間くらい、時間調整されるので注意が必要です。

Blogimg_7333

まずは、一の重 色とりどりのお皿でかなりの好印象です。とてもシンガポールで作られたとは思えません。
先付 キノコと春菊の胡桃味噌和え
さっぱりした一品で春菊のくさみもなく非常に美味しかったです。
向付 野菜の牛肉巻き、ポン酢ゼリー、カイワレ大根
お肉が柔らかく、シャンパンにもよく合いました。
強肴 卵のテリーヌ風キッシュ、しめじと春菊のおひたし
ふんわりしていてよかったです。
麺 盛り蕎麦
いくらが散りばめられておりさっぱり頂きました。

Blogimg_7336

そして ニノ重 開けた瞬間これはすごいと思いました。 どれを見ても非常に美味しそうです。
ここで、二の重は日本酒によく合う料理でしたので、 日本酒を頼んだのですが、タイミングが悪かったようで、20分くらい待ちました。

Blogimg_7341_2

八寸 焼きナスの鰹節かけ、紅芋 さつまいも餃子、ライムの鱒子詰め、スモークダックロール、サーモンとカブのロール
どれも美味しかったです。特に、鱒子詰めは、よかったです。

Blogimg_7338

炊合せ 甘鯛のヤム芋ペースト風味、枝豆ギアンソース
甘鯛が非常に柔らかく、ヤム芋が大根おろしのようでした。

Blogimg_7337

口取り 秋刀魚寿司、ウニのテリーヌ、牡蠣の煮込み 牡
蠣に煮込みは特によかったです。秋刀魚は日本酒によく合いました。

Blogimg_7339

焼物 うなぎの照り焼き、マリネ大根おろし、わさび、野菜の取り合わせ。
うなぎは柔らかくわさびがいいアクセントになっていました。

Blogimg_7340

ご飯 ウニと三つ葉のご飯
この雲丹ご飯は、本当に美味しかったです。 機内で食べる日本食としては十分すぎる内容です。
止椀 三つ葉、わかめ、新たまねぎの味噌汁 水菓子 イチジクシロップ煮

Blogimg_7344

Blogimg_7343_3

その後チーズとアイスクリームを頂きました。

Blogimg_7345

そして、SQ の良い所のひとつ、illy coffee。
一個一個作ってくれますので非常に美味しいです。

TWGの紅茶も飲めます。

全体的にはかなり満足いく食事でした。この内容をシンガポールの日本食屋さんで食べたらかなりすると思います。 日系のビジネスクラスよりも上だと思いました。

Blogimg_7347

番外編 最近新しくなったノイズキャンセリングヘッドホン。前よりも静寂性がよくなりました。私の自前のBose のヘッドホンを持ってこなくても良いレベルの品でした。

これで、アメニティセットと毛布を豪華にすれば、他の会社に負けないビジネスクラスになるだろうなと思いました。

« 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ Sushi Iwa | トップページ | 銀座 ミシュラン 三ツ星 鮨 水谷 Ginza Sushi Mizutani »

☆☆☆ 絶対おすすめ」カテゴリの記事

シンガポール 」カテゴリの記事

料理 日本」カテゴリの記事

料理 機内食」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/58744223

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール航空 ビジネスクラス 日本食 菊乃井 SQ634 シンガポールー羽田:

« 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ Sushi Iwa | トップページ | 銀座 ミシュラン 三ツ星 鮨 水谷 Ginza Sushi Mizutani »

カテゴリー

無料ブログはココログ