« シンガポール スープレストラン チャンギ空港 Soup Restaurant | トップページ | シンガポール 韓国料理 JU SHIN JUNG East »

2013年8月 3日 (土)

ゴールドコースト ソルト・グリル Salt Grill

Th_img_6252

オーストラリア ゴールドコーストにどーんとそびえ立つヒルトン。その中に、Luke Mangan 氏のSaltgrillがあります。前から気になっていたお店に今回行くことができました。

Salt Grill
07 5680 8100
Hilton Surers Paradise 内
http://www.saltgrill.com.au 

Th_img_6258_2

Hilton の中の2階にあります。

Th_img_6261

お店はオープンキッチンでありながら、ガチャガチャせず落ち着いた雰囲気を保っています。

Th_img_6260_2

メニューとワインリスト

Th_img_6266

パン このオリーブオイルにナッツ?をつけて食べます。非常に美味しかったです。

Th_img_6267

頼んだワイン。 
2010 Crimson Ata Rangi Pinot Noir Martinborough VIC  
ピノ・ノワールは、フランスのブルゴーニュが好きな私ですが、オーストラリアでトライしてみることにしました。
味は、上品な口当たりで、まろやかでした。味もそれなりにしっかりしていて、グラスワインとしては完璧だったと思います。あんまりいい印象のないオーストラリアワインでしたが、見る目が変わりました。

Th_img_6268

ここのシグニチャーメニューのひとつ、 
Luke's signature kingfish sashimi, ginger, eschallot, persian feta

実はもう一つのシグニチャーメニュー
Grass sydney crab omelette, miso mustard broth というのもあったのですが、うっかりお店の方に聞いてしまい、Sashimi もいいといわれて頼んでしまいました。

このKingfish Sashimi,  Ginger が効いていて美味しいのですが、シグニチャーといえるほど美味しいかなとちょっと疑問が残りました。

でも、今回の目的は Ribey 400g Pure South dry aged beef です。これは、間違いないだろうという自信がありました。

Th_img_6270_2

お肉に合わせるのは Shiraz です。 
2011 woodstock Pilots view Shraz Mclaren Vale SA  
オーストラリアのシラーズ Shrazは、濃いだけというイメージでしたが、まったく違いました。Shraz をもっと研究してみようと思うグラスワインでした。

Th_img_6275

Ribeye 400g Pure South dry aged

このお肉を見た瞬間に確信に変わりました。この照りと焼き具合、ほぼ完璧です。

Th_img_6278_2

切ってみると感激でした。お肉の柔らかさは本当にすごかったです。これは、ミディアム・レアですが、焼き加減は、私が望む完璧のものでした。

いざ食してみると、dry aged のためかお肉の味が素晴らしく、噛めば噛むほど味が出てきます。ソースは red wine jus を選択しましたが、塩だけで十分でした。

このステーキ、いままで食べた中でもトップクラスです。ニューヨークのピータールーガー、ラスベガスの ベラッジオホテルにあるPrime steak house などいろいろいきましたが、ここのステーキは優るとも劣らない一品でした。

このdry aged beef 。 何日間 dry aged したかというのは決まっていないそうです。アメリカではよく35日間とか21日間とかメニューに書いてありますが、ここはお肉によっての食べごろをみているということでした。

dry aged beef はこのメニューだけでした。

Th_img_6274

このステーキに合わせるside は、Truffled mashed potato です。トリュフというのは、最後にトリュフオイルをかけた感じでした。しかし、これも非常に美味しかったです。ポテトの滑らかさは最高でした。丁寧な仕事がされていると思いました。

ぜひまたこのステーキを食べにこのお店に来たいと思いました。

Salt Grill
07 5680 8100
Hilton Surers Paradise 内
http://www.saltgrill.com.au

« シンガポール スープレストラン チャンギ空港 Soup Restaurant | トップページ | シンガポール 韓国料理 JU SHIN JUNG East »

☆☆☆ 絶対おすすめ」カテゴリの記事

オーストラリア ゴールドコースト」カテゴリの記事

料理 オーストラリア」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/57921115

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドコースト ソルト・グリル Salt Grill:

« シンガポール スープレストラン チャンギ空港 Soup Restaurant | トップページ | シンガポール 韓国料理 JU SHIN JUNG East »

カテゴリー

無料ブログはココログ