« シンガポール T3 Silverkris Lounge シルバークリスラウンジ | トップページ | 東京 ミシュラン一ツ星 すき焼き 江知勝 Echikatsu »

2013年7月12日 (金)

シンガポール航空 ビジネスクラス 日本食 菊乃井 SQ634 シンガポールー羽田

Th_untitled

シンガポール航空 634 便シンガポールー羽田に搭乗してきました。この区間では、菊乃井 村田吉弘氏のオリジナル料理、花恋暦を楽しむことができます。

ただ、数に限りがあるようなので、無事に食べられるかどうか気がかりでした。

Th_img_5887_2

この便は、ゆっくりとサービスされます。シンガポール航空のシグニチャーメニュー サテーが出てから次のメインのサービスが始まるまで、2時間近くかかったと思います。私はそのタイミングを知りませんでしたので、てっきりこのあとサービスが始まるものと思っていました。ラウンジである程度食べてきて正解でした。

台湾上空くらい(離陸後3時間くらい)で夕食のサービスが始まりました。無事に花恋暦を頂くことができたので、ここからは日本酒を飲みました。

Th_img_5888_2

一の重

先付け
うざく和え、うなぎ蒲焼、青瓜雷干し、天盛り小口茗荷

酢の物
薄切り蓮根梅肉和え(赤芋紫蘇)

強肴
出汁巻き(鯛の身、青ネギ)
蕗シャコ


ソーメン

Th_img_5890_2

ニの重

Th_img_5891

八寸
鮎風干し焼き、サーモン胡瓜巻、甘芋茶巾絞り、川海老、枝豆、山桃甲州煮

炊合せ
冷し炊き合わせ盛り、冬瓜、茄子、南瓜、海老吉野煮

口取り
白焼き鱧鮨(ゆかり紫蘇酢飯)、鮪時雨煮、烏賊ろう焼き、諸胡瓜味噌漬け

焼き物
鴨ロース塩焼き、マスカット糀漬け、焼きししとう、玉ねぎソース

ご飯
鶏芋飯

Th_img_5892

留椀
味噌汁、滑子岳、豆腐

Th_img_5893

水菓子
マカダミアアイスクリームにキャラメルバナナソースを添えて

Th_img_5894_2

Th_img_5895

コーヒー
最近は、illy  コーヒーもあるようですが、結構薄かったのでこれは違うようでした。

日本食は、どれもレベルが高く非常に美味しく頂きました。お弁当に入っているので味気なく見えますが、これをちゃんとしたお皿に盛り付ければ、かなり雰囲気もよくなり一層美味しくなると思います。

シンガポール発のケイタリングでこのようなレベルの高い日本食を出すのは本当にすごいと思いました。菊乃井にはいったことありませんが、非常に満足のいくものでした。シンガポール航空は、世界中の人に利用されている会社の一つで、日本食の素晴らしさを知っている方も多いので、菊乃井さんにとってもいい宣伝になると思いました。

一つ 注意点ですが、菊乃井 村田氏監修の花恋暦はシンガポール発のみの提供なところです。日本発、ロサンゼルス発でも花恋暦を頂けますが、これらは村田氏監修ではありません。

Singapore_2013_07_page_8

今回は頂かなかった和食以外の料理

Singapore_2013_07_page_13_2

Wine list

Singapore_2013_07_page_14_2

Wine list 2

Coffee

illy coffee.

シンガポール航空 ビジネスクラス SQ634 シンガポールー羽田 2013年7月

« シンガポール T3 Silverkris Lounge シルバークリスラウンジ | トップページ | 東京 ミシュラン一ツ星 すき焼き 江知勝 Echikatsu »

☆☆☆ 絶対おすすめ」カテゴリの記事

シンガポール 」カテゴリの記事

料理 日本」カテゴリの記事

料理 機内食」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/57775109

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール航空 ビジネスクラス 日本食 菊乃井 SQ634 シンガポールー羽田:

« シンガポール T3 Silverkris Lounge シルバークリスラウンジ | トップページ | 東京 ミシュラン一ツ星 すき焼き 江知勝 Echikatsu »

カテゴリー