« 博多 おいしいお魚 豊漁 | トップページ | 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ »

2012年10月 1日 (月)

唐津 鮨処 つく田

Th_r0031718

久しぶりの日本。今回は福岡に行って来ました。
博多にはいろいろなお店がありますが、ちょっと足を伸ばして美味しいお寿司を食べに唐津までいってきまいた。

鮨処 つく田
0955-74-6665
佐賀県唐津市中町1879-1

  予約は、1週間ほど前に12時で予約しておきました。

当日、11時58分くらいにお店に入りましたが、すでに予約の方が私以外全員お揃いでした。

ほんの少しですが、ちょっと気まずい雰囲気に。私はなにも悪いことはしていないはずなんですが。

お寿司は、7人中4人分、最初にひと通りのおまかせを握り始められました。私を含む残り3人は、ずーっとみなさんのお寿司が握られる姿とそれを食べるお客様の姿を見ていなければいけません。これに対してのお店からの説明はまったくありません。
久しぶりの日本食ですから問題はありませんでしたが、20分以上ずーっと見続けていることになります。

私は、その間お酒を飲みたかったのですが、頼んでもいないお茶が出されました。
すかさず、日本酒の冷酒をオーダー。種類は一種類のみ。
日本酒とともにごまさばが用意されました。

このごまさばがない隣のご夫婦は、お茶だけで20分ちょっと待たされるのは、結構キツイだろうなと思いました。

そして、いよいよ私達の番です。

最初の4人と全く同じ内容です。
しかし、最初の4人の方のうち2人が追加注文をされたので、後半の3人のペースが乱れました。

順番は前後するかもしれませんが、頂いたお寿司です。
平目
さわら
ヤリイカ
蒸しほたて
おおすけ(鮭)
車海老
しめさば
うにまき
あなご
玉子焼き
蒸しあわび(追加注文)

それぞれの感想。
平目
シャリの硬さが完全にネタに負けてしまっていた印象。
さらに、わさびもつけすぎで、隣の人もわさびが効きすぎているといってました。

これで、平目の味がわかるのかちょっと疑問です。銀座のお鮨なら、効き過ぎているということはなかったと思います。それか、聞いてくれてもいい気がします。

蒸しほたて
柔らかく美味しい

しめさば
やや締りすぎな感じもありましたが、美味しくいただきました。

おおすけ
ちょうどいい脂でした。肩の部分を使っているそうです。

車海老
やわらかい触感で美味しかったです。

玉子焼き
甘くなくお酒にぴったりな感じでした。

うに巻き
うにの味とのりの味がマッチしていました。

あなご
焼きたてのあなご。結構熱かったです。

蒸しあわび
柔らかい中に少しこりっとした食感がありました。

全体的にはよかったですが、唐津までは博多から結構遠いのがネックです。他になにかの目的があって来られるならいいと思いました。

だだ、やはりサービスの方法?にはちょっと考えされられます。12時に予約して時間通りぴったりに来たのに、私が来ないと始まらないかのような気まずい雰囲気でした。

しかしながら、7人中4人対して先に握りを始め、私を含むほか3人は、4人が終わるまで待っていなくてはいけません。それなら、あの気まずい雰囲気はいったいなんだったのでしょうか。揃った4人から最初に初めておいてくれてもよかったのにと感じました。

これなら、12時30分にきても変わらないってことになります。しかも、その握るペースは、非常に早く、ゆっくりと食べる感じではなく、食べさせられている感じになりました。

最初の平目で、シャリがカタすぎて、平目の柔らかさにまったくあってなく、さらに、わさびがつーんときて、いきなりがっかりさせられました。それから、徐々に挽回していったものの、来てよかったって心から思える感じにはなりませんでした。

銀座ならもっと美味しいところがありますし、ついでならともかく、わざわざここまでこなくてもいいかなと思ってしまいました。

それに、お店の作りで気になった事が。テーブルが木なのはいいのですが、鮨を乗っけるところまで、木で作ってあります。これは、衛生上どうなんだろうとちょっと疑問をもちました。木を手入れするのは結構たいへんで、どうやって状態を保っていんでしょうか。

ちなみに『2014年 ミシュラン福岡、佐賀版』で二ツ星☆☆を獲得されたようです。ミシュランの二ツ星の定義は、「すばらしいレストランで、そのお店を訪れるために遠回りして旅行する価値のあるお店」なので、福岡などに来た時に行く価値があるレストランということになりますが、いつもよくいく、銀座 いわ さんが 一ツ星(その料理カテゴリーの中で とてもよいレストラン)でここが、二ツ星ってどうなんでしょう。

鮨処 つく田
0955-74-6665
佐賀県唐津市中町1879-1

« 博多 おいしいお魚 豊漁 | トップページ | 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ »

☆なし おすすめしない」カテゴリの記事

ニホン 福岡」カテゴリの記事

料理 日本」カテゴリの記事

料理 日本 鮨 Sushi」カテゴリの記事

¥¥¥10000以下」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/55791221

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津 鮨処 つく田:

« 博多 おいしいお魚 豊漁 | トップページ | 銀座 ミシュラン一ツ星 鮨 いわ »

カテゴリー

無料ブログはココログ