« サンフランシスコ おすすめ ダイナー パインクレスト Paincrest | トップページ | ニューヨーク ミシュラン 二ツ星 Marea »

2012年4月11日 (水)

ミシュラン 三ツ星 Eleven Madison Park イレブンマディソンパーク

Th_r0030920

2012年 ミシュラン ニューヨークで三ツ星となった Eleven Madison Park にいってきました。
ランチの4コース、74ドルでしたが、味、内容ともにとても満足いくものでした。

Eleven Madison Park
212 889 0905
http://www.elevenmadisonpark.com
11 Madison Park Avenue NY

Th_r0030921

ランチで 4コース 74ドル
テイスティングメニューで 125ドル

4コースは、各列から1ずつ選んでいきます。
テイスティングは、かならずしもこの中から出てくるという訳ではないそうです。トータル3時間かかるということでしたので、今回はパスしました。

そこに料理に合わせたワインをつけるとそれぞれ、65ドル、95ドルを足すことになります。
今回は、ランチコース 74ドル+65ドルのワインペアリングにしましたが、ワインがデザートワインまで含めてトータル4杯出るので結構飲み過ぎてしまいました。

65ドルのワインペアリングはかなりお得だと思いますが、飲む量がかなり多いので、その日の体調やその後何をするかによっては、グラスをワインを、また同行者の人数によってはボトルの方がいいかもしれないと思いました。

Th_r0030922

まずは、グラスのシャンパーニュを頼み喉を潤します。メニューを頼むと箱が出てきました。

Th_r0030924

開けてみるとマカロンのようなものが。でも、これはデザートでなく、Amuse- Gueule 。程よい塩気で、シャンパーニュと非常にマッチしてました。

Th_r0030926

レモングラスのティー。付け合わせのハーブの香りがかなりグッドでした。

Th_r0030927

なにか忘れてしまいましたが、美味しかったです。

Th_r0030928

お肉系の Amuse Gueule これも美味しい。

Th_r0030930

チーズ系のAmuse Bueule

Th_r0030931

最後のAmuse Bueule  泡立ててあってかなり美味しかったです。
ここまでで、ちょっとお腹いっぱいになってきました。

Th_r0030932

ここで、キッチンに連れて行ってくれました。そこで、用意してくれたのがこのカクテル。目の前で作ってくれました。キッチンの中は、とても清潔でみんな忙しそうに働いていました。

Th_r0030935

再び席について、出てきたのはパン。ニューヨークの北の方でとれたオーガニックな小麦を使って、このレストランで焼いているそうです。

とてもふわふわでかなりおいしいパンでした。

Th_r0030936_2

バター 牛バージョン

Th_r0030937

バター やぎバージョン。
多少癖がありますが、パンに付けて食べると美味しいです。

Th_r0030938

Sea Salt

Th_r0030939

Hamachi これは日本から来たハマチだそうです。しっかり塩がしてあって、バジルのソースが効いてました。

Th_r0030940

最初、このバジルのソースは濃すぎるかなとおもったのですが、合わせて食べるとマッチしていました。

Th_r0030944_2

お店の人おすすめのロブスター 手前のもじゃもじゃしているのは、野菜の根っこ。これもかりかりで美味しかったです。

Th_r0030946_2

ロブスターはぷりぷりでした。


Th_r0030950_2

メインのbeef なんと55日間のDry Aged サーロイン。普通 Dry Aged といえば、30日くらいまでが一般的な気がしますが、ここのは、55日間。いったいどんな感じなんだろうと期待が膨らむばかりです。

Th_r0030951_2

食べてみると、程よい脂身と肉の味がマッチしていて、味もしっかりしていました。お肉は非常に柔らかいです。本当に美味しかったです。
これに、ペアリングワインでは、Chateau Haut Segottele Saint Emilion Grand Cru が提供されました。80%がMerlot だそうで、Cabernet Sauvignon は使われていません。私は、カリフォルニアよりもボルドーが好きですが、お肉とのマッチングは完璧でした。

Th_r0030954_2
デザートの前のデザート

目の前でなにやらいろいろ混ぜて作ってくれます。
ココナッツの味が効いていてgood !


Th_r0030957

デザートの前のデザートその2
さっぱりしていて、頼んだメインのチョコレートのデザートへの準備が完了します。

Th_r0030959

メインのチョコレートのデザート。
私は甘いものは甘くして食べるのが好きなので、この甘さはばっちりでした。甘いものが苦手な方はちょっと甘すぎると感じるかもしれません。ただ、かなりお腹いっぱいで全部食べきれませんでした。

Th_r0030962

デザートがきてもコーヒーのオーダーはきません。ここはしっかりしています。アメリカでは、デザートの前にコーヒーを持ってくるお店がかなりありますが、コーヒーはちゃんと、最後に持ってくれました。

トータルするとこの4コースかなり量があります。値段と内容を考えると決して高くないと思います。さすが激戦区のニューヨーク。美味しいものをお得な価格で食べることができます。
本当にニューヨークは魅力的な街だと改めて感じました。

Eleven Madison Park
212 889 0905
http://www.elevenmadisonpark.com
11 Madison Park Avenue NY

Th_r0030969

春がきたと思わせるMadison Square Park 。Eleven Madison Park は、この美しい公園の目の前にあります。

Th_r0031052

コーヒーとともにいただいたクッキー。このときは食べれませんでしたが、あとで開けてみると、


Th_r0031053

始まりと同じようなクッキーが。でも、これは、正真正銘クッキー。このクッキーに似た、Amuse ではじまりこのクッキーで終わる、なんか意味深だなと思いました。

Dress Code はレストランに確認した方がいいと思いますが、ランチなら、ネクタイをしていかなくても大丈夫な気がしました。私は念のため、ネクタイとジャケットを着ていきましたが、ビジネスマン風なスーツな方が6割くらいでした。

一方で、ポロシャツという方もいらっしゃいました。これはあまりおすすめできない格好だと思いますが、シャツとジャケット、ネクタイなし。もしくは、シャツにジャケットのような上着でも大丈夫だと思います。あくまで、実際いってみて感じた私の主観ですので、正式なDress Code はレストランに確認してみてください。

« サンフランシスコ おすすめ ダイナー パインクレスト Paincrest | トップページ | ニューヨーク ミシュラン 二ツ星 Marea »

★★★ ミシュラン三ツ星」カテゴリの記事

☆☆☆ 絶対おすすめ」カテゴリの記事

アメリカ 東海岸 NYなど」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
さっそく拝見しました!

ここのレストラン非常においしそうですね。
行きたいです!!!

今後の更新を楽しみにしていますsun

Si さん コメントありがとうございます!
ここは、味、値段 すべてのバランスが最高でした。

また更新しますので、お待ちください(*^-^)

アメリカでミシュラン三ツ星レストランに行きたいと思い検索していてこちらのサイトを見つけました。
こちらの投稿を見て
「わ~すごく安くて三ツ星フレンチが食べれる!ここにしよう!」
と思ってレストランのサイトにアクセスしたら値段がかなり上がっていました。。。悲。。。

ゆうさん 私のブログにアクセスしていただきありがとうございました。また、大変貴重なコメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、現在の Eleven Madison Park のメニューは、ランチ、ディナーともに、195ドルになっていました。
高くなってしまって残念です。

私が行ったことあるニューヨークの他の三ツ星店でおすすめはダニエルです。ここは、ディナーのみの営業ですが、3コースメニューで、106ドルでやっています。量、味ともに満足ものでした。参考になさっていただければ幸いです。
http://kaitak.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/daniel-c430.html


ユスキさん、早速のお返事と情報に感謝します。
こちらのサイトでお勧めのダニエルもチェックさせて頂きました。
実は今、ワシントンDCに住んで居るのですが、なかなか美味しい物に出会えず苦戦しています。
だったらミシュラン三ツ星なら間違いないと思って検索しても、アメリカにはあまりない事にビックリと言うか納得でした。。。

ユスキさんのDCの記事も見させて頂きましたがオイスターが得に好きではない私にはあまり乗り気になれず、まだ行ってみた事はないのですが。。。
DCはもう来る予定は無しでしょうか?
是非お勧め☆☆☆をDCで見つけて欲しいです![happy01

ミシュラン2013がそろそろ出るのでしょうか?
今度はどうでしょうね!?
楽しみですね!

私も何度か此処に来ています。雰囲気の良いレストランですね。色んな意味でアメリカンレストランだと思います。NYではダニエルがお気に入りですが他の三つ星も含め味の繊細さは・・・・・楽しむ目的をはっきり持って行くのが良いでしょう。当然ですがアメリカではピザ・ハンバーガーなどの方が断然美味しいと思います。

ゆうさん お返事遅くなりましてすいません。
D.C.にお住まいなのですね。何度か行きましたが、古い街が綺麗で他のアメリカの都市にはない風情を感じました。最近は、北南ともにアメリカ大陸にいくことが、少なくなってしまったため、なかなか更新できないと思います。ご期待に応えられずすいません。

私がD.C.で行きたかった心残りなお店の一つに
Charlie Palmer Steak Restaurantがあります。
まだ、行ったことないのでなんとも言えませんが、行ってみたいお店です。

ミシュランガイドの正確な出版日はわかりませんが、秋から春にかけて各地のミシュランガイドが発売になりますよね。
2013年はどうなるか楽しみですね。

ご参考までにミシュランガイドの3つ星は、世界各地ともに本当に少ないです。
年によって違いますが、
パリは、10軒程度。
ロンドンは、2軒。
ニューヨークは、10軒未満。
東京は、16軒程度 うち(2軒のフレンチを除くとほぼ日本料理)

それでは

>私も何度か此処に来ています。雰囲気の良いレストランですね。色んな意味でアメリカンレストラ>ンだと思います。NYではダニエルがお気に入りですが他の三つ星も含め味の繊細さは・・・・・>楽しむ目的をはっきり持って行くのが良いでしょう。当然ですがアメリカではピザ・ハンバーガー>などの方が断然美味しいと思います。

貴重なコメントありがとうございます。私もダニエルが一番のお気に入りです。Le Bernardin やJean Georgesは、何度か食べている最中に???がでました。

おっしゃるとおり、楽しむ目的が持って行くということが必要だと思います。
アメリカのハンバーガー、ピザも大好きです。こちらの研究もしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/54458804

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン 三ツ星 Eleven Madison Park イレブンマディソンパーク:

« サンフランシスコ おすすめ ダイナー パインクレスト Paincrest | トップページ | ニューヨーク ミシュラン 二ツ星 Marea »

カテゴリー

無料ブログはココログ