« バンクーバー ジャパドッグ | トップページ | サンフランシスコ おすすめステーキハウス ハウス オブ プライム・リブ House of prime rib »

2012年3月 4日 (日)

ニューヨーク ミシュラン三ツ星 Le Bernardin ル・ベルナディン

Th_r0031049

今年の三月のある日の話ですが、、、、

数々のガイドブックでトップクラスに紹介されている Le Bernardin にいってきました。ここは、魚が中心なフランス料理です。場所はタイムススクエアに近くお昼もやっています。

内装は、シンプルではありますが、お皿など随所にこだわりが感じられるお店でした。

今回はお昼にいったので、お昼のコースと、テイスティングメニューから選べましたが、ティスティングメニューにしてみました。

Le Bernardin‎
155 West 51st Street
New York, NY 10019
(212) 554-1515
Le-bernardin.com‎


Th_r0021254

お皿はかなりこだわりが感じられます。

Th_r0021257

サーモン 注文を決めている間に出てきます。結構ボリュームがありました。美味しくてシャンパンが進みます。


Th_r0021259

CAVIAR-WAGYU
Nebraska Wagyu Beef Langoustine and Osetra Cavia Tartare


Th_r0021261

とっても小さい一品。しかしながら、オッといわせられました。
かなり美味しかったです。和牛と手長エビにキャビアという組み合わせはあまり思いつきません。しかし、すべての味がマッチしていた気がします。

Th_r0021262_2

パン。結構おなかが空いていましたが、この後のコースのために温存。


Th_r0021266

OCTOPUS
Charred Octopus a la Plancha Green Olive and Black Garlic Emulsion Sundired Tomato Sauce Vierge


Th_r0021263

タコがとっても柔らかく非常に美味しい一品でした。


Th_r0021267

LOBSTER
Butter Poached Lobster Tail spiced Celeriac Earl Grey citrus Sauce

どんなものが出るのかと思ったら、かわいらしい器に入ってきました。
食べてみると、茶碗蒸しのような感じでした。鰹だしかなにかで日本を感じる一品でした。これはおいしかった。


Th_r0021272

CODFISH
Baked Cod Aritichoke Barigoule Perigord Truffle Butter

いままで外国で食べたタラの中で一番美味しかったかもしれません。Truffle のソースがかなり効いていてよかったです。
あと2品きますが、ここでかなりお腹いっぱいです。

Th_r0021273

GROUPER
Lacquered Grouper Chayote Squash Sofrito Broth

ハタか、カサゴかわかりませんが、とにかく白身魚なのはたしか、ちょっとピリ辛でした。上に乗っかっている小さい黄色いものはマンゴーだそうです。
ちょっとこれはイマイチでした。さっきのタラまでが料理のつながりもよく美味しかっただけに残念。なんでクリーミーなタラから、このピリ辛な白身が出てきてしまったのか、、、、疑問。

Th_r0021276

MONKFISH
Roasted Monkfish Brussels Sprouts, Pata Negra Emulsion
最後のお皿!!! いわゆるアンコウ?だと思います。

Th_r0021277

ちょっと淡白な味付けだと思いました。魚自体にはあまり味がありませんので、もっとソースの味にインパクトがあったほうがいいかなと思いました。これだけ出されたら美味しいと思います。それは、コースの早い段階で。Testing Menu なので、それなりにつながりも考えてほしいなと個人的に思いますが、前のGROUPER のピリ辛感とのつながりが全くありません。しかもこれは、最後のメインです。ちょっと最後のメインとしては、力不足な気がしました。ここのTesting Menu は、5月に入ってもこの料理なので結構自信があるようなのですが、、、、

Th_r0021278

CITRUS-OLIVE OIL
Seville Orange Sorbet, Olive Oil and Basil.


Th_r0021279

気を取り直して?デザートに突入!
これは、さっぱりしていて美味しくいただきました。

Th_r0021280_2

CHOCOLATE PEANUT
Madagascan Chocolate Ganache, Peanut Mousse, Salted Caramel Ice Cream

これは、甘ーくって美味しかったです。特にチョコレートは甘くして食べるのが大好きなのでこれは大ヒットでした。

Testing Menu 全体的には美味しかったです。ただ、料理のつながりがもうちょっと欲しかったかなと思いました。CAVIAR-WAGYUでかなり期待が膨らんで、OCTOPUS, LOBSTER でいい感じになり、CODFISHが最高潮でした。そこから、GROUPER MONKFISH であれ??となったのがちょっと残念でした。

今度は、LUNCH かDINNER メニューを試してみたいと思います。

Le Bernardin‎
155 West 51st Street
New York, NY 10019
(212) 554-1515
Le-bernardin.com‎

« バンクーバー ジャパドッグ | トップページ | サンフランシスコ おすすめステーキハウス ハウス オブ プライム・リブ House of prime rib »

★★★ ミシュラン三ツ星」カテゴリの記事

☆☆ 強くおすすめ」カテゴリの記事

アメリカ 東海岸 NYなど」カテゴリの記事

料理 フランス」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/54624741

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク ミシュラン三ツ星 Le Bernardin ル・ベルナディン:

« バンクーバー ジャパドッグ | トップページ | サンフランシスコ おすすめステーキハウス ハウス オブ プライム・リブ House of prime rib »

カテゴリー

無料ブログはココログ