« ワシントンD.C Black Salt | トップページ | ロサンゼルス Fleming's Prime Steakhouse »

2011年12月 1日 (木)

バンコク 蟹カレー ソンブーン somboon

R0019801

プーパッポンカリー(Fried Curry Crab)で有名な、ソンブーンにいってきました。バンコクにきたときは、来たくなるお店の一つです。今回は、地下鉄 Huay Kwang の近くにある、Ratchadda 店にいってきました。やっぱりいつ食べてもおいしいかったです。

Ratchada Branch

167/9-12 Huay-Kwang Intersection,
Ratchadapisek Rd., DinDeang, Bangkok 10320
Tel. 02-692-6850-3
Fax. 02-692-6854

地下鉄
Huay Kwang Station Exit 3 すぐ。

http://somboonseafood.com/e-index.html

R0019803

プーパッポンカリー です。丸ごと蟹が入ってます。今回は、カニの身だけ頼みたかったのですが、私のプーパッポンカリー アオペ ナプー(蟹カレー オンリー 身) という発音が通じず、仕方なくいつも通り、殻つきでお願いしました。

黄色いのはたまご。かなりふわふわでとっても美味しい。自分で作ったことがあるのですが、こんなにふわふわにとてもできません。

ちなみに、これで、250バーツくらい。いまのレートだと600円くらいです。日本だとお店にもよりますが、身の詰まってないワタリガニを使って1500円くらい、いい蟹を使うと途端に4000円するところもありますから、とても日本では食べる気がしなくなります。

R0019819

蟹爪と私の爪のコラボ。

あらかじめ殻が割れているので簡単に殻を取ることができます。ただ、殻つきの場合注意していただきたいのが、食べているときに決して強く噛まないようにお願いいたします。なかに小さい殻が割れて入っているのので、強く噛むとがりっといきます。私はなんどもこれで失敗しました。幸い歯は大丈夫でしたが、、、、。殻は口に含んで注意深く噛めばわかるので、気を付けていれば飲み込むことはないと思います。

R0019810_2

ナムテンモー(スイカジュース)とともに。これは、ちょうどいい甘さで美味。2杯頼んでしまいました。さすがに3杯はやばいと思い、お水にしました。

R0019815

トムヤムクン スモールサイズ。私は1人でしたが、2人でかなり楽しめると思います。1杯だけでよければ、4人でもいけるのではないでしょうか。辛くなくとてもマイルドでおいしいので、1杯では足りないかもしれません。ちょっと写真ですとわかりにくいですが、ぷりぷりの大きいエビがたくさん入ってます。 これもスモールで250バーツくらいです。

R0019856

こんな感じのエビが10尾近く入っていたと思います。暑いところで熱いもの、これがかなりマッチします。

タイのトムヤムクンは、ヘッドファーン(日本でいうフクロダケ)がフレッシュなのがポイント。日本だとタイのものは缶詰になってしまうので食感が全く違います。

ココナッツミルクが少ないのが好みな私は、ここのトムヤムクンはいうことありませんでした。

プーパッポンカリー アオペ ナプー(蟹カレー オンリー 身)

後日行ったときに頼めました。

R0019852

断然食べやすいものの、やはり殻つきのほうが見た目のおいしさがだいぶ違います。あと、殻からの味がない分の味が落ちます。やはりめんどくさがらず、殻ありのを頼むべきだと思いました。

別の日の模様

Blogimg_4750

牡蠣と卵の炒めもの。非常に美味しいです。

Blogimg_4749

パップンファイデーン(空芯菜の炒めもの) 

タイではおなじみ料理ですが、いつ頼んでも美味しいです。タイ料理に来たら必須の料理です。でも自分で作れば簡単なんですけどね。

Blogimg_4747

定番のトムヤムクン

Blogimg_4751

クンオップウンセン 春雨と海老の組み合わせ。海老を食べるというより春雨に染み込んだ海老の味を食べるという感じの料理だと私は勝手に思ってます。

非常に美味しいです。

Blogimg_4746

いつみても美しい蟹カレー。

ソンブーンは4軒ほどバンコクにあるようですが、やはりここが一番来やすい気がします。地下鉄の駅から直ぐなので渋滞を気にしなくて済みます。

Ratchada Branch

167/9-12 Huay-Kwang Intersection,
Ratchadapisek Rd., DinDeang, Bangkok 10320
Tel. 02-692-6850-3
Fax. 02-692-6854

地下鉄
Huay Kwang Station Exit 3 すぐ。

http://somboonseafood.com/e-index.html

« ワシントンD.C Black Salt | トップページ | ロサンゼルス Fleming's Prime Steakhouse »

☆ おすすめ」カテゴリの記事

タイ バンコク 」カテゴリの記事

料理 シーフード」カテゴリの記事

¥¥5000以下」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/53401502

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク 蟹カレー ソンブーン somboon:

« ワシントンD.C Black Salt | トップページ | ロサンゼルス Fleming's Prime Steakhouse »

カテゴリー

無料ブログはココログ