« トロント B級グルメ BIG SMOKE BURGER | トップページ | ニューヨーク Daniel の支店 Bar Boulud »

2011年10月11日 (火)

ニューヨーク ミシュラン 三ツ星 Jean Georges ジャン・ジョルジュ

Th_r0030999_2

ミシュラン3☆の Jean Georges に ランチで行ってきました。
お昼 2コースで38ドルなので、かなりお買い得です。

Jean Georges
212-299-3900
1 Central Park West NY
jean-georges.com

Mon-Fri 12:00-14:30, 17:30-23:00
Sat 17:30-23:00
Sun Closed

R0018353

明るい印象の店内の雰囲気ですが、あまり広くないということです。私は、ベンチシートがあってそこに案内されました。

R0018351

「秋の味覚」というメニュー。2コースですと、38ドル。追加で19ドル。
Tasting Menu ですと、98ドル です。

私は、前菜に以下の2品。
YellowfinTuna Ribbons, Avocad and Spicy Radish, Ginger Marinade
Comte Risotte with Marinated Pear and Matsutake Mushrooms

メインに
Sauteed Veal Scallopine, Flying Pig Ham, Mushrooms and Lavender

をチョイスしました。

R0018352

Wine は一人でしたので、グラスに。
スパークリングワインとして、ナパバレーの

Domaine Carneros 17ドル

をチョイス。
ここは行ったことがあるので、思い入れがありますね。

メイン時に

Gevrey-Chambertin 2008 Domaine Trapet 30ドル

アメリカのPinot Noir と迷いましたが、申し訳ないですが、アメリカのPinot Noir はどうも好きになれないのでパスしました。

R0018355

食事が決まると Amuse-gueuleを持ってきてくれます。
秋を意識した一品となってます。
手前のイチジクは季節感があっておいしかったです。

R0018354

4種類くらいから選べるパン。

R0018371

おいしいバター

R0018361

ツナとアボガドの組み合わせはかなり大好きなので、期待したのですが・・・
ツナにした味がしていないというか、素人目線なのですが、下のソースもいささかパンチが弱いというか。ソースは、酸味があっておいしいのですが。おーっと心からおいしいと言えるものではありませんでした。

でも、周りの人を見るとみなさん結構食べてます。

フランスでは通用するかどうか微妙な一品。

R0018366

Comte Risotte with Marinated Pear and Matsutake Mushrooms
コンテのリゾットと、洋ナシのマリネ、マツタケ添え。

完全に秋をイメージした一品です。

R0018368

あっさりとした一品です。しかしながら、素材の味がしっかりあるわけではありません。ぼやけた感じといった印象でしょうか。
個人的に塩が足りないと感じたので、テーブルに置いてあった塩を振ってみたら味が締まりました。

生マツタケは、カナダ産かどこかわかりませんが、こちらのは日本や中国のと違って真っ白なものが多いです。
これも、残念ながら味があまりない・・・
フランスのセップ茸や白トリュフならすごい香りなんだけどなぁ~。と感じてしまいました。

おいしいといえばおいしいのですが、これもパンチにかける一品でした。

R0018375

メインです。
Sauteed Veal Scalloppine, Flying Pig Ham, Mushrooms and Lavender
これも味がしっかりしていないというか。

上に乗っているキノコたちの味がありません。ジロールとかなら香りがしっかりしている気がします。

R0018376_2

デザートメニュー

大好きなチョコレートを選択

R0018384

Chocolate
Jean Georges's Chocolate cake, Vanilla Bean Ice Cream
Creamy Chocolate Peanut Butter Ganache, Banana Mike Skin Dried Cherry.

右手前のチョコレートケーキがこのランチの中で一番おいしかった気がします。これは、イメージ通りの味でした。しっかりと濃いチョコレートの味と、バニラアイスがマッチしてとてもおいしかったです。中を撮るのを忘れましたが、すこし崩すと中からとろーっとチョコレートが出てきます。

R0018383

このエスプレッソ、なんとデザートの前に出てきました。
これは、ちょっと残念です。
フレンチ料理なのに、やはりここはアメリカなんだと感じさせられたサービスでした。

デザート食べているうちに冷めてしまうではないですか!!!

フランスだったら違うのにな~

R0018388

デザート食べ終わってから出てきたマシュマロとマカロン、チョコ。
これらは、非常においしかったです。マシュマロはもう少し甘くてもよかったかもしれません。

全体としては、この値段で食べられるのはいいのですが、、、
夜もこんな感じだったら、同じ3つ星のダニエルのほうがいいと思いました。
また、正直、フランスだったら、このレベルのレストランたくさんあるよなぁ~
って思ってしまいました。
でも、私の体調や、たまたま頼んだものが、わたしにマッチしていなかっただけかもしれないので、もう一度機会があったら、お昼試してみたいと思います。

でもニューヨークはいろいろ選択肢があって本当に楽しい街です。

 

« トロント B級グルメ BIG SMOKE BURGER | トップページ | ニューヨーク Daniel の支店 Bar Boulud »

★★★ ミシュラン三ツ星」カテゴリの記事

アメリカ 東海岸 NYなど」カテゴリの記事

料理 フランス」カテゴリの記事

¥¥¥¥10000以上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544853/53104440

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク ミシュラン 三ツ星 Jean Georges ジャン・ジョルジュ:

« トロント B級グルメ BIG SMOKE BURGER | トップページ | ニューヨーク Daniel の支店 Bar Boulud »

カテゴリー